人気ブログランキング | 話題のタグを見る
産業まつり_ひっかわせ
山車が鉢合わせになると、ひっかわせという競演が始まります。相手のお囃子につられて踊りを乱されたほうが負け。敗者は道をゆずるというルールです。所沢や川越は町会ごと山車をもち、神社の例大祭での真剣勝負がみどころです。ところが東村山は山車は神社ごとに持っているため、例大祭では山車は一基しか出ません。唯一この産業まつりで市内の6基の山車が鉢合わせになるのですが、もともと競演の伝統がないので、勝負しているというより相手にエールを送っているような雰囲気。も、またよろし、です。

電線じゃますぎました。 おねーさん vs 獅子
産業まつり_ひっかわせ_c0001937_20475653.jpg

獅子 vs 獅子 これは迫力ありでした。
産業まつり_ひっかわせ_c0001937_20481322.jpg

獅子 vs きつね 踊りの競演というよりガン飛ばし合いみたいでおかしかったです。
産業まつり_ひっかわせ_c0001937_20482215.jpg


by atsushi129 | 2005-11-15 21:06 | 東村山


<< 東村山産業まつり      飯能まつり >>